人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早起きは三文の徳
年が明けてから寒い日が続きます。

朝 布団から出るのにに勇気と大きな決断が必要な季節です。

4年前から犬を飼っていて、朝の散歩が日課になっている。

どんなに寒くても6時台には犬から呼ばれる。

不思議なことに寝室とリビングは離れているのに、目を覚ましてベットの中でモゾモゾしていると

起きているのが分かっているかのように犬は吠え出す。

いや、絶対に気配を感じて分かっている気がする。 恐るべし,である。


この季節の6時台はまだ暗い。

雪国の方には笑われてしまうかもしれないが暖かい浜松であっても、やはり家を出るまでは気分は重い。


ただし、散歩にでてからは別だ。

自宅の周辺には 古くからの住宅街で 高齢化が進んでる。

この町の朝は早い。そして夜も早い。9時にはだれも歩いていない。

散歩をしている人は信じられないくらい多いし、顔見知りではなくとも 朝のあいさつをする。

これは気持ちがいい。ちょっとしたことだが こころが和む。

神社にお参りするかた、たくさんの人に会う。


そして 空気がすんだこの季節は日の出が とてつもなくきれいだ。

挙げればもっといいことはたくさんあるが、まあ朝の散歩のあとはいい気持ちになる。

美容師の朝は遅い。 散歩が日課になる前には こんな時間に起きたことは無かった。

愛犬 ニコラに感謝といったところである。
早起きは三文の徳_f0137044_859194.jpg


インフルエンザが流行りだしたようです。気を付けましょう。



  
by undergroundhair | 2011-01-16 09:08 | HUMAN
<< Jet MinMin 年賀状 >>