さんざし(山査子)
f0137044_18504653.jpg
お店の入り口のさんざしがかわいい花をつけました。秋には赤い実をつけるこの木、キリストの荊冠を編んだ植物だそうです。実は栄養価が高く「美と健康を呼ぶもの」として日本や中国の書物にも語られています。そういえばニコラが実を食べていた気がする・・。ともあれ美容室に入り口にふさわしい植物だったんですね。
# by undergroundhair | 2007-04-15 18:38 | SALON
キタさん
夜はあまり飲み歩かないのですが静岡出身でNY在住のヘアードレッサーのMASAMIさんが10年ぶりに帰国したということで是非お会いしたくて外出。サロン、ムービーなどのヘアーメークなど、勉強になりました。なにより個人の能力が問われるNYで20年もやっているパワーに感動! MASAMIさんが帰られた後は矯正歯科医のキタさんのMAGIC。プロを目指していたという腕前を堪能しました。マジックも日米では、うけるものが違うそうです。信仰心が強い日本人?にはハンドパワーなど神秘的なものがうけ、アメリカではダイナミックなショー的なものが人気があるそうです。ともあれカードのテクニックは目を見張るものがありました。きっと本業のほうもすばらしい技術を持っているに違いない・・。人は本当におもしろい!!
f0137044_11144192.jpg

# by undergroundhair | 2007-04-08 10:47 | HUMAN
笑い
東京出張のついでに森美術館に行ってきました。グレゴリー コルベールの写真展が目的でしたが 同時に開催されていた”笑い展:現代アートにみる『おかしみ』の事情”が面白かった。
4つのセクションから成るこの展示会。 
笑いました。ユーモアやジョーク 皮肉な表現
とにかく 楽しい作品がいっぱい。子供も大喜びでした。
その日はルミネで吉本を観て 笑い三昧。『おかしみ』という言葉も響きがいいですね。
f0137044_23324810.jpg
 
 
# by undergroundhair | 2007-03-30 23:36 | ART