<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
A Room of HIDEKAZU NAGATA 2
永田の部屋 パート2.

8月1日(月)迫ってきました。

今回はリアルなヘアカットを考える内容です。

パート1に参加した方から3名の若手スタイリストとのセッションと対談。

一緒にトレーニングもしています。

名古屋近郊の方、是非!

東別院ホール13:00~   名古屋市中区橘2-8-45

問い合わせ  ミツイコーポレーション 0120-321-625


f0137044_8541728.jpg

by undergroundhair | 2011-07-23 22:36 | STUDY
はたらくおじさん。
小学校低学年、確か2年の社会用だと思うのだが

NHK教育テレビに「はたらくおじさん」という番組があり、好きで観ていた記憶がある。

探検好きのタンちゃん、食いしん坊の犬、ペロくんという安直なネーミングの2人?が

気球にのって望遠鏡を覗き、はたらくおじさんを探してその方の働きぶりを紹介するという番組。

途中で主題歌に働くのはおじさんだけではないということで、働くおばさんという歌詞に変わったのもの

覚えている。

毎回紹介される様々な職業、一つの職業だけでなく

たとえば製品であれば製造、流通、販売まで、かかわっている人を紹介したり。

小さいながらもどんなふうに働くかを意識しながら見ていた気がする。

たぶん関西エリア製作の番組だったからか庶民的な雰囲気、

今と違ってエアコンなどない環境での仕事が当たりまえの時代。

おじさんたちが汗をかきながら懸命に働いていた映像を覚えている。

そんな姿になんだか憧れていた気がする。

自分もすっかりいい歳になり、いつのまにか「はたらくおじさん」真っ盛り。

子供のころ、憧れた汗をかいて働いていたおじさんになれていればいいのだが・・。

節電真っ盛り、暑く長い夏ではあるが頑張りたいと思う。

タンちゃん、ペロ君。
f0137044_20254556.jpg

最近 RE STARTをした +1おじさん。良く働きます。が、湿気に弱い。
f0137044_20284833.jpg

はたらくおじさんに見えるのか?
f0137044_2029358.jpg

by undergroundhair | 2011-07-22 20:32 | HUMAN
海の日は家庭の日。
毎年、海の日は家族で過ごすことにしている。

なかなか家族がそろうことがないので貴重な時間、大切にしています。

今年は木曽駒へ。

偶然サロンのスタッフは前の週に、この場所を訪れいたらしいのだが・・。

祝日は登山バスが5時前からうごいているので深夜に出発。

早朝4時には到着したのだが、すでにたくさんの登山者が集まっていた。

バス、ロープウェイを乗り継いで千畳敷へ

そこから往復で約4時間程度の初心者向けのルートではあるが

台風前ではあつたが、空がきれいで感動しました。

2年前に息子と登山したときには体力は自分のほうが勝っていたのに

今回は完全に後れを取ることに。

成長期で体力も上り坂の息子と翳りが見え始めている自分。

いつのまにか逆転されていたらしい。

子供の成長がうれしくもあり、なんだか淋しくもあり。

ともあれ無理をしないのが登山の基本。

マイペースを守りました。

美しい景色と自然の作り出した壮大な造形を堪能した1日でした。


f0137044_19475325.jpg


f0137044_19485074.jpg


f0137044_19483754.jpg


f0137044_1949526.jpg


f0137044_19491913.jpg


f0137044_19493468.jpg


f0137044_19494512.jpg


f0137044_19495584.jpg

by undergroundhair | 2011-07-22 20:00 | TRAVEL
新しい価値観デザイン
東北でお世話になったふくりびの赤木さんとの対談の企画

名古屋近郊の方、興味のある方は是非。



東日本大震災復興支援活動から学ぶ 
新しい価値観デザイン ~ヘアメイクデザイン×キャリアデザイン~ネットワークミーティング
 

日時:平成23年8月8日(月)18:00~19:30

   懇親会20:00~ 会場近郊飲食店を予定(講師や他参加者との交流)

場所:名古屋市千種区池下1‐11‐21ファースト池下ビル4階 PSC会議室

   名古屋市営地下鉄 東山線「池下」駅下車 徒歩1分
by undergroundhair | 2011-07-16 08:22 | STUDY
夏の本。
暑い日が続きます。

節電を心がけ皆さんと一緒に協力して、この夏を乗り切ることが出来たなら

エネルギーの諸問題にも、なにか進展がみられるのでは?

などと考えながら汗をかきながら過ごしています。


夏の本。

学生時代からの癖なのか、夏休み期間は冒険モノが多い。

まあ、子供の頃と違うのはファンタジーではないところ、、。

夏に歳を撮る自分にとっては人生を考える時期にもなるからなのか?


本が苦手な妻が、日比野克彦さん「100の指令」を読んでいたので

対向して「グレープフルーツジュース」好みでいえばこちらがいい。

行事が多い今夏。

読書のペースは上がります。

コトバを必要としているのでしょうか?

f0137044_0181583.jpg
by undergroundhair | 2011-07-14 00:24 | STUDY
最近の曲。
1971年 はっぴいえんど。

日本語、大事にしたいです。


by undergroundhair | 2011-07-09 08:52 | MUSIC
七夕
明日は七夕。

あいにくお天気は雨らしいので天の川は期待できそうにないですが、、。

f0137044_2158866.jpg


半日ほど時間が空いたので長野県との県境まで足を伸ばした帰り道。

道の駅で笹飾りを見つけました。

なんかこういうのいいですね。

五色の短冊にいろいろなお願いが書いてありました。

時代を反映してか 仕事がみつかりますように!とか就活上手くいきますように!なども。

ピンぼけですが、少し紹介します。

世界人類が幸せでありますように。
楽しく幸せな日々が過ごせますように。
いい人がみつかりますように!
f0137044_2149273.jpg

はやくおとなになれますように。 かわいいですね。 
f0137044_21504068.jpg

加菜子が帰ってきますように!! ?少し深刻です。一緒に祈ります。
f0137044_21513581.jpg

短冊にお願いを書く風習は江戸時代から。
七夕は中国からだがが笹飾りは日本独自のものらしい。
江戸庶民の風流。

ちょっとした祈りやお願い、なんだかいい気持ちになりました。
今年は書いてみようと思います。
さて、なにをお願いしようか?
by undergroundhair | 2011-07-06 22:00 | NATURE
FACE
恒例のワークショップでFACEをお題勉に強をしました。

顔立ちから考えるヘアーデザイン。とても興味深い内容です。

そんなところへ、PARIS からかえってきたKIKA さんからのお土産。

FAMOUS FACES teNeuesからの手帳です。

KIKAさんから見た永田家らしいです。

f0137044_2220774.jpg

f0137044_22203131.jpg

母、これは微妙ですね。
f0137044_22204986.jpg

別バージョンの永田家
f0137044_22211151.jpg

他にもこんなものがあるようです。
f0137044_2222194.jpg
f0137044_2222378.jpg
f0137044_2223034.jpg
f0137044_2223152.jpg
f0137044_22233268.jpg

これ好きです。ファッション界のドン!
f0137044_2224046.jpg
f0137044_2225246.jpg

いいですね。

犬の散歩をしていると犬と飼い主はたいてい似ていますね。

面白いです。
by undergroundhair | 2011-07-05 22:30 | DESIGN
モリゾー 唄う!?
帰宅途中。

モリゾーの様子が普段と違う。

口を開けている。

耳をすますと何やら聞こえてくる。

音楽なのか?会話なのか?

モリゾー唄う現場を目撃。

長年見守ってきたが初めてです。

タイミング悪くカメラを持っていなかったので急いで自宅に帰り

カメラを持ち帰り激写!

いい写真撮れました。

冷静に考えると盗撮に近い。

森下さん、ごめんなさい。

rock'n'rollに免じて勘弁してほしい!?

このフレーズ使ってみたかった。
f0137044_238932.jpg
f0137044_2371488.jpg

by undergroundhair | 2011-07-02 23:09 | NATURE
ICO MAGAZINE
ICO MAGAZINE Vol 3 アップしました。

作品を提出してから 出来上がりは僕たちはなにも分からない。

謎の編集人X、すばらしい仕事です。

なかなか、いい出来かと。

次回もがんばろう。
by undergroundhair | 2011-07-01 00:57 | DESIGN