<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
MORIZO at night 5-24
夜のモリゾーは 少し怖い。

昼間の明るい表情とは違い、人相、悪いです。

今にも人を食べそうです。

葉が大きくなり緑の表面の厚みも約30cmくらいあります。

聞くところによると夏でも涼しいこの蔵。

今流行りの「緑のカーテン」が貢献しているのかも.....。

f0137044_919213.jpg


横から見ると道のほうに少し傾いています。チンダウンが威圧感の秘密!?
f0137044_9191484.jpg

by undergroundhair | 2011-05-24 23:02 | NATURE
WORKSHOP #06
毎月恒例のデザインワークショップ。今月もたくさんの方に集まっていただきました。

今回のテーマは英国調

先月のロイヤルウェディング、来年のロンドンオリンピックと注目の国です。

伝統と革新、レクチャーでは ファッションやカルチャー、デザインを振り返りました。

全員参加のデザインリレー。制限を加えて創作することで一つ一つの要素の意味や

前の人のデザインを読み取る力をつけていきました。

DEMO MJ小川さんと本木のカット。いいデザインが出来上がりました。

あっという間の3時間。

次回も楽しみです。
f0137044_22445770.jpg
f0137044_22441845.jpg
f0137044_2243531.jpg

f0137044_22424564.jpg
f0137044_22453133.jpg

by undergroundhair | 2011-05-24 22:47 | DESIGN
ボクらの時代
TVはそれほど観ないのですが、

日曜朝7時からの「ボクらの時代」は 楽しみにしている。

様々なジャンルで活躍している方3名のフリートーク。

司会者もいない。

淡々とした番組だ。

録画してまで何かを見る習慣はないのだが、

この番組 たまたま時間が合った時に観ました、という感じが丁度良い。

「コトバ」のやりとりよりも 場の空気感が面白い。

3という数字が変化やドラマを産むのでは?

休日に早起きの方は是非。
by undergroundhair | 2011-05-22 08:53 | HUMAN
7777
木曜夜に講義に行ってきました。

ミツイ名古屋で行われている若手スタイリストのための勉強会です。

内容は「デザインバリエーションを増やすために」

大きなテーマです。

考える力と具体的な行動。

体験もしていただきながら1時間30分お付き合いいただきました。

これからの可能性のかたまりのような方々、頑張ってほしいです。

それにしても講義終了の10時。

ミツイさんの社員の方もかなり残って仕事をされていました。

持ち場は違っても みんなチャレンジしています。

明るいみなさんのお見送り、うれしかったです。

名古屋からの帰路の7777。

これもまた少しうれしかったです。


f0137044_8593168.jpg

by undergroundhair | 2011-05-21 08:58 | STUDY
D7 KYOTO ICO
昨年から行っているD7ワークショップ2年目。

今年は春、秋2回行います。

1回目が5月2日に行われました。

今回は自分のデザインを掘り下げることをテーマにしてのメニュー。

熱い時間でした。

静かに、いい時間が流れていきました。

秋には趣向を変えた内容を準備中。

楽しみにしてください。
f0137044_9293057.jpg

f0137044_92951100.jpg

f0137044_9302818.jpg

f0137044_931536.jpg

f0137044_1004242.jpg

by undergroundhair | 2011-05-19 10:01 | STUDY
モリゾー5月14日
葉がおおきくなってふさふさ感が強くなっています。

口がひげで覆われてきている。

この場所ひだりから右に緩やかな坂になっています。

いつも決まった場所から撮っています。


やはり笑っているように見えます。

f0137044_894143.jpg

f0137044_8551688.jpg

by undergroundhair | 2011-05-14 08:10 | NATURE
同志の会
同士の会。

勝手に名前つけました。

DEMIさん ERALさんと 食事をしました。

仕事を通じて知り合えた方々ですが、話した内容はいろいろ。

ボランティア、セミナー、教育、サロン、家庭、子供 などなど。

同士(いいコトバです)。

いい時間でした。

話す事で考えが鮮明になること、そして実際に行動することの勇気にかわることを実感しました。

小さな力ですが、懸命に働こうと思います。

あたり前に無理をしないでがんばろう。

楽しくなってきました。
by undergroundhair | 2011-05-13 00:14 | HUMAN
今日の一枚
雨が続きます。

雨の中の徒歩通勤もなかなかいいが、写真が撮れないのが残念です。

犬か猫かと問われれば 犬と答えていたが、

家の犬が猫化しているこのごろ

ホントはねこが好きなのかもと思いはじめてみたり・・。

明日は晴れそうですね。

~過去の写真から~

f0137044_190579.jpg

by undergroundhair | 2011-05-12 19:01 | NATURE
A Room Of HN
イベントが続きます。

4月25日に行われた「永田の部屋」

たくさんのかたに集まっていただきました。ありがとうございます。

今回のゲストはOWN村山さん。昨年のJHAの覇者。

せっかくなので対談だけではなく作品創りもやっちゃいましょう、ということで

前川くんに無理を言ってステージの左右で順番に撮影。

村山さんからのテーマは  Swinging60’s 。

同じベースの衣装でスタイリング違い。

ウィッグは1体でチェンジさせました。

約45分で4点の撮影、ライブ感を大事に進めました。

ディクショナリーのコーナーでは 美容を楽しむためのAtoZと題して

日頃 美容師として大事にしていることやものを紹介。

美容の掘り下げかたを感じていただきました。

対談、村山さんの作品創りを通しての美容へのこだわりを紹介。

ピュアな方、そしてAKB48のファンだそうです。(苦笑)

普段とはだいぶ違う趣向。

会場のかたはどう感じてくれたのか?

良い刺激を受けたと信じています。

次回は「髪を切る」ことを若手美容師数名と考えたいと思っています。

8月1日のパート2も楽しみにしてください。


村山さん作品 60年代のモッズテイストから2点。

短時間でのカットの変化、すごいです。
f0137044_2316428.jpg

ストリート
f0137044_23165217.jpg



永田作品 ウィッグ前後を反転させて創ってみました、
パコラバンヌのオリジナルコスチュームに合わせました。
f0137044_23172842.jpg

f0137044_2317058.jpg



おまけ。
今回もお世話になった前川君。
TVをみてたらそっくりさん発見!
諸行無常のケーキをつくる職人として紹介されていました。
前川君に似てませんか?
f0137044_23181047.jpg

by undergroundhair | 2011-05-07 23:44 | HUMAN
届きました。
震災前の2月に注文した茨城の丸干しの干し芋が届いた。

お店は被害があったそうだが営業を再開しているそうだ。

農家の方が作るお菓子。

おいしい干し芋でした。
f0137044_22103559.jpg


f0137044_22104055.jpg

by undergroundhair | 2011-05-06 22:17 | FOOD